伊藤幸弘塾 横浜校です。

 

今回は夏休みの最後に生徒全員で行ったイベントの様子をお伝えいたします。

 

今年の夏は東京本校主催のサマーキャンプに参加予定でしたが、全国大会の応援(詳しくは前回のブログ「夏の思い出「全国大会」」をご覧ください。)とスケジュールが重なってしまったため、参加できませんでした。

 

キャンプには参加できませんでしたが、代わりに「夏の思い出になるようなイベントをやろう!」と言うことで、日帰りのマス釣り体験&BBQを行いました!

 

 

イベント当日の朝!

天気は快晴!

絶好のお出かけ日和でした!

 

みんなで車に乗り込み出発です!

大人数なので車はパンパン!

車内では「せまい~!」と言いながらも、みんなワクワクしている様子でした。

 

そしてついにキャンプ場に到着!

綺麗な清流の流れる素敵なキャンプ場です!

 

 

とりあえず荷下ろしをしてから日焼け止めを塗りました。

 

日差しが強かったので入念に!

 

釣り竿とBBQコンロはレンタルです。

 

生徒が「手伝うよ~!」と言って運ぶのを手伝ってくれました!

 

準備が整ったらとりあえず集合!

みんなにキャンプ場のルールと注意事項の説明をしました。

 

安全第一です!

 

 

アナウンスが終わったら待ちに待った川へ!

川の水は泳いでいる魚が見えるくらい綺麗でした!

 

マス釣り開始です!

釣り経験のあるスタッフが一人づつ釣り方をレクチャーしました。

 

川沿いは涼しい風が吹いて気持ちよさそうでした。

 

魚は見えてるのに中々釣れません・・・

でもみんな物凄く集中して釣りをしていました!

 

 

そしてついに・・・

 

「釣れた~!」と声の方を見ると、

見事キャッチ!

しかし「気持ち悪~!触れない~!もって~!」と魚をもう一人の生徒へ(笑)

魚をつかんだ生徒も「うお!めっちゃヌルヌルする~!」と大はしゃぎ!

 

それを皮切りにほかの生徒もどんどん釣れ始めました!

「おー!釣れた!」と最初は半信半疑だった生徒も本当に釣れてびっくり!

折角釣れたのに「気持ち悪~!」と言ってなかなか触れない生徒も。

 

そして彼がこの日の竿頭!

釣り経験がある彼が一番たくさん魚をゲットしました!

 

針外しもお手の物です!

 

そしてしばらくするとお昼の時間に。

生徒が釣りをしている間、スタッフが頑張ってみんなのお肉を焼いてくれました!

 

こちらは前日に準備しておいた自家製シシカバブです!

 

 

なかなかのジャンボサイズでしたが、

みんなペロリと食べてしまいました!

 

美味しそうに食べてくれて何よりです。

 

ふと見ると、

ひとりでこっそり小休止。

 

他にもいろいろな食材を用意しました!

 

海鮮好きな生徒がホタテを見守ります。

職人の顔つきです!

 

 

ここで毎度おなじみのコントが始まります(笑)

 

焼いてくれたスタッフをねぎらい、アツアツのホタテを・・・

 

「はい、あ~ん・・・」

 

ピトッ!

 

「あっっっつ!」

 

 

こっちにも・・・

「はい、あ~ん・・・」

 

ペトッ!

 

「ああっっっちい!」

 

なかなか本格的なホタテでした・・・

 

さすが関西出身!

いつでも笑いの心を忘れないエンターテイナーの鏡です(笑)

 

 

BBQのついでに釣れたマスも焼きました。

味はシンプルな塩焼きです!

 

炭火でこんがりと焼きあがりました!

 

普段はあまり魚を食べない生徒も責任をもってしっかり食べていました。

 

自分で釣った分ひときわ美味しく感じたようです。

 

残さずきれいに食べてました!

 

食事の後はみんなで川遊びをしました!

上流にある川遊びエリアへ。

 

山から流れてくる川だったので思いのほか水が冷たかったです。

 

みんなでキャーキャー言いながら水をかけあっていました!

 

そしてロマンスは突然始まります(笑)

 

 

みんな集まったところで集合写真!

 

パシャリ!

 

 

からの・・・

 

お約束です(笑)

 

大人の大はしゃぎに巻き込まれる若者たち(笑)

 

それからさらに上流へ。

 

その先に丁度、飛び込みをしても安全そうな場所があったのでみんなで飛び込み!

もちろん安全確認はしっかり行い、スタッフが常に目の届くところにいました。

 

水泳経験者の彼は飛び込みのフォームも綺麗です!

 

そしてここでも「押すなよ~・・・絶対に、押すなよ~!」とコントが始まります(笑)

 

そして意を決してジャンプ!

 

「早くつかまれ~!」とでも言っているのでしょうか?

 

時間ギリギリまで楽しそうに泳いでいました。

 

 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰る時間に。

 

片付けはみんなが手伝ってくれたおかげですぐに終わりました!

 

 

「楽しかった~!」っと大満足な様子です。

 

そして行きと同じように車に乗り込みキャンプ場を後にしました。

 

 

帰りの車内の様子。

一日中遊んで爆睡してました。

 

ほとんどの生徒が寝てしまいましたが、体力の有り余っている生徒は一人カラオケをしたりスタッフと雑談して楽しみました!

 

 

そして無事に寮に帰り、終始笑顔と笑い声が絶えない1日の幕を閉じました。

 

最後に生徒たちに「今日楽しかった?」と聞くとみんな笑顔で「めっちゃ楽しかった!」と言ってくれたので、このイベントを企画して本当に良かったと思いました。

 

 

いつか生徒達が「楽しかった夏の思い出の1ページ」としてこの日を思い出してくれたら嬉しく思います。

 

 

 

以上がイベントの様子でした!

 

夏休みもすでに終わり、新学期がスタートしています!

次回は夏休み明けの生徒達の様子をお伝えしたいと思います。