伊藤幸弘塾 横浜校です。

 

前回の「夏休みの様子①」では、夏休み期間中の午前の様子をお伝えいたしました。

今回は午後の様子をお伝えいたします。

 

朝の起床、朝食、全体清掃、自習の時間が終わると、生徒はフリータイムになります!

 

電子機器も自由に使えるようになり、各々が好きなように時間を過ごします。

生徒によっては自習の時間が足りないと感じ、自室で引き続き勉強をする生徒もいます。

 

そして昼食の時間になります。

 

昼食の一例です。

手作りスープのうどん、サラダ、おにぎりです。

昼食では手軽に食べられ、エネルギーになりやすい麺類などをよく出します。

 

 

皆がいる時は全員で食卓を囲みます!

 

 

昼食後の自由時間ではスタッフや生徒同士が仲良く遊んでいる姿をよく見ました。

 

リビングで雑談したり、一緒にゲームをしたり、遊びに出かけたりしていました。

 

この日は生徒と一緒に「桃鉄」で盛り上がりました!

 

 

「夏休み中に〇〇出来るようになる!」と自分で目標を立てて取り組んでいた生徒もいました。

こちらは自転車に乗れない生徒が「夏休み中に自転車に乗れるようになる!」と目標をたててスタッフと公園で練習している様子です。

見事、自転車に乗って漕げるようになりました!

 

もう一人の生徒は「夏休み中に25m泳げるようになる!」と言って、泳ぎが得意な生徒(水泳で今年の県大会に出場した生徒)と一緒に近所の市民プールへ練習しに行っていました!

そして練習の末、見事に25mを泳ぎ切りました!

プールから出て目標達成のアイスを味わっている様子です。

 

 

 

夏休みを利用して進路のために自発的に行動している生徒もいました。

 

横浜校では現在二人、高校3年生の生徒がおります。

今後の進路のために夏休み中に大学のオープンキャンパスに行っていました。

この日は二人で駒沢大学のオープンキャンパスへ!

大学内の様子を楽しそうに見て周っていました。

 

別の日には寮からも近い神奈川大学のオープンキャンパスにも行っていました。

最近新しく出来た「みなとみらいキャンパス」へ!

二人で楽しそうにしていました。

学食も美味しそうでした!

 

 

こちらは夏休みの宿題で「料理」があった生徒がいちご大福を作っている様子です。

完成品はみんなで食べました!

 

また時折生徒たちの間で「腕相撲大会」が始まります!

 

 

午後は意外と何もする事が無い時間が多く、生徒が暇を持て余す事もありました。

しかし一人の生徒が「暇だなぁ~」とつぶやくと、もう一人の生徒が「じゃあ一緒に〇〇しようよ!」と積極的に生徒同士で何かをしようとしている姿を見ると微笑ましく思いました。

 

この日はすごく暑かったのですが皆で公園にキャッチボールをしに行っていました!

青空の下でキャッチボール!

まさに夏!って感じがしますね!

 

そしてあまりの暑さに公園の噴水で水浴びを始めちゃいました!

 

そして折角水浴びして涼んだのに帰り道でもう汗だくに・・・

 

帰ってきて玄関を開けるや否や「あちいぃぃぃ~!」と言っていたので・・・

 

 

 

急遽「水浴び大会」を開催しました!

一人づつバケツで浴びせていきます!

 

そして最後はスタッフも一緒に全員まとめて!!

バッシャーン!

「気持ちいい~!!」

 

大はしゃぎして楽しんだ夏休みのひと時でした!

 

 

大人になってしまうと大した差ではなくなりますが、高校生、中学生にとって2~3年の年の差は大きな違いに感じるようです。

寮での生活のメリットの一つに、年齢の違う生徒たちが兄弟のように関わり合い、いろいろな世代の人との付き合い方を学べる機会が多くある所だと思います。

 

これからも生徒たちが大きな一つの家族のように、お互いに頑張るときは支えあい、遊ぶときは思い切り楽しめる環境を作っていければと思っています。

 

以上が夏休み期間中の午後の様子でした!