伊藤幸弘塾 横浜校です。

 

今年2月に新築の寮に移設してから初めての夏休みでした!

 

今回は寮での夏休みの様子をお伝えいたします。

 

猛暑が続く中、長期の休みで緩みがちな時期ですが、夏休み期間中も規則正しい生活をキープするため、朝の起床時間はしっかり守り、寮内の清掃、その後、1時間の自習時間を設けました。

 

朝食の一例です。

食事は主食、主菜、副菜をバランスよく提供できるようスタッフが毎日手作りしています!

 

 

朝起きるのが苦手な生徒が多いですが朝食はちゃんと食べるようにしています。

眠そうな生徒が多いですが、それでもちゃんと起床してしっかり朝ごはんを食べてくれるので作り甲斐があります!

 

朝食後は生徒全員で寮内の清掃をします!

みんな丁寧に掃除してくれます!

そして部活や補修などで清掃に参加できる生徒が少ない時は自主的に任された場所以外の掃除もついでにしてくれます。

 

スタッフが「ここもやっておいてくれないかな?」とお願いする前に、生徒が「ついでにやっておいたよ~♪」と自発的にお手伝いをしてくれる姿を見ると、本当に生徒の成長を感じられて嬉しいです!

ありがとう!

 

掃除の後は自習時間です!

夏休み期間中の月曜~金曜は、毎日1時間の自習時間を設けました。

生徒によっては夏休みの宿題を進めたり受験や進学に向けて準備するための時間にしました。

 

また課題のリサーチなどのためにタブレットやスマホを使い、電子機器を 

“ゲームや動画を見るためのおもちゃ” 

ではなく、

 

“知りたい情報を調べたり、知らない英単語の発音を調べるためのツール” 

としての使い方も指導しました。

 

 

以上が夏休み期間中の午前の様子です!

 

自習時間の後はフリータイムです!

 

夏休み期間中のフリータイムの様子はまた次回ご紹介させていただきます!