伊藤幸弘塾 横浜校です。

 

ギラッギラの夏休み期間が終わり新学期がスタートしました!

今回は夏休み明けの様子をお伝えします。

 

 

通学組は新学期のスタート!

 

夏休み中も部活で早起きだった彼は新学期に入っても余裕です。

 

こちらの生徒は「久しぶりにクラスメイトと話してくる!」と言って普段より早く出発しました!

 

夏休み期間より起床時間が早まりましたが皆ちゃんと起きれています。

「行ってきます!」と元気に言ってるものの少し目が眠そうな生徒も(笑)

 

まだ暑さは続きますが元気に出発していきました。

 

 

 

 

一方で寮生として生活している生徒も普段のスケジュールに戻ります。

 

朝の起床、朝食を済ませたら自室の整理整頓。

皆で集合してから寮内の掃除、読書、朝の散歩をしてから、昼食までの学習。

そして昼食後は午後のプログラムを行います。

 

 

この日の午後プログラムは「お菓子作り」でした。

 

スタッフと一緒にキッチンで作業開始です!

ペアルックで参加です。

まるで兄弟のように仲良しです。

 

材料を溶かして混ぜ合わせ・・・

 

型に流し込み冷やすと・・・

 

完成!

美味しそうな生チョコです!

 

 

 

 

新学期の始まりに合わせて卒業した生徒もいました。

 

地元に戻り学校復帰を目指します!

 

 

横浜での最後の日。

「最後に横浜を見て周りたい」とのことで横浜駅周辺の観光に行きました。

昼食は「横浜家系ラーメンの総本山」の吉村屋へ。

 

そして夕食は特別にスタッフと外食に行きました!

 

そして翌日、出発の日です。

 

横浜寮に来てからずっと良くして下さったご近所さんにお別れの挨拶に行きました。

「ええ~、もう行っちゃうのねぇ」と寂しそうな様子でした。

いつも外で生徒に会えば「こんにちは!」と声をかけて下さる素敵な方です。

 

最後は仲良くツーショット!

本当にありがとうございました!

 

彼の最後の日なのでスタッフもお見送りに来ました。

お迎えを待ってる間も他の生徒やスタッフと仲良く遊んでいました。

 

しばらくするとついにお迎えが到着したので・・・

 

サプライズでみんなで歌を歌いました!

 

「もう、ええって~!」

と少し恥ずかしそうでしたが喜んでいました(笑)

 

そしてルームメイトから生徒を代表してお別れの言葉を伝えました。

 

 

最後はみんなで記念撮影!

 

お迎えにいらしたお母様とも写真を撮りました!

 

最後には元気よく「さようなら~!」と出発しました。

 

これから始まる彼の再スタート!

彼の未来が、手を振りながら向かって行った先にある夏の青空のように、明るく晴れやかなものであることを心から願い応援しています。

 

頑張れ!

 

 

以上、夏休みが明けてそれぞれのスタートを切った生徒たちの様子でした。